徒然なるままに

日記やら鑑賞記録。

雨の後には虹が架かる

コロナが流行してからニュースを見るのが嫌でテレビをつけない日が多くなった。

最近も出勤日に時間確認のために朝のニュースをつけるくらい。

衝撃的な三浦春馬さんのニュース以降もっとニュースを見るのが嫌になった。

ネットニュースさえも読むと悲しく落ち込むのでできるだけ見ない。

(とは言っても気にはなるので見てしまう…)

これは私だけではなく多くの人が共感してくれるのではないかなと思う。

 

ネットでたくさんの人が私の青春は三浦春馬でしたって書いてるのをよく見るけど、それが自分にも当てはまってて、ゆずのうまく言えないのMVとかすごく懐かしい。(12年前という衝撃)14歳の母三浦春馬くんを知って、そこから彼の作品はたくさん観てきたし、同世代ということもあって、今回のことは喪失感がすごい。

 

Amazon PrimeNetflix三昧な私だが、上位作品に彼の出演作が出てくる。

今はまだ気持ち的に観られない。

オトナ高校というドラマも少し前に途中まで観ていたけど、今は観られない。

 

楽天市場を覗くと彼の著書が上位にあり、すでに売り切れている。

 

衝撃的なニュース以降彼の悪い噂や話が出てこないのもすごい。

本当にストイックで誠実で繊細な人だったのだろう。

周りの人達のコメントを読んでも本当に多くの人から愛された人だったことがよくわかる。

そういう人を失ったことはとても残念だなとつくづく思うし、真面目ないい人が生きづらくなってしまう社会だったのか、自分に厳しくて抱え込んでしまって繊細すぎる故にそれに耐えられなくなってしまったのかとかいろいろ考えてしまう。

きっと周りのことも仕事のことも人生のこともたくさん深く考えていたんだろうな、とか。

まだまだ未来に対して希望を持って未来に向かって努力していた人だったという内容の記事をよく目にするから、衝動的なことだったのかなとか。

勝手な憶測が良くないこともわかっているのだけれど、どうしても考えてしまう。

 

悲しくて仕方がないけれど、それと同時に自分の周りの人を大切にしようとも思った。

 

友だちや恋人に対して積極的にコミュニケーションをとる方ではないので、自分から能動的に接していかないとな。

いつも誘ってもらってばかりの自分ではダメだ。

今は出かけることは難しいから、連絡を取ることだけでも自分から。

もしかしたらそれがその人にとって救いの手になることがあるかもしれない。

自粛期間中一人暮らしで仕事もあまり行かない日が続いているから、私自身一人孤独の時間が本当に多くて。

一人の時間も楽しいし大切だけれど、それが長すぎるとよくないことも考えてしまう。

これからはなるべく人と関わることを避けないで生きていきたい。

自分のためにも周りの人のためにも。

 

…いくら考えてももやもやしてしまうし悲しすぎる。

 

 

悲しく苦しいことが続いている今だけど、また元の日常が戻ってくると信じて明日も元気に過ごさないとな。

 

flumpoolのOver the rain~ひかりの橋~の歌詞が響くなあ。

 本当にいい曲。